何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

ActionScriptを使って2年分のはてなブログ記事の内容を一気に修正してみた

↓前回「ウォーターマーク」の記事を書きました。

その結果、今まで書いてきたはてなブログの記事全ての「画像のアドレス」を変更することが必要になりました。

その編集作業を手作業でやっていたのですが、約2年分のブログの記事がたまっていると、量が多すぎて果てしない気の遠くなる作業です。

そこで、プログラムで、「はてなブログ記事の編集」ができないかやってみました。

はてなさんからブログを更新するAPI(はてなブログAtomPub)が提供されていましたので、プログラミングしてみました。

古い画像のURLを新しいものに書き換えるというのをAction Script で作ってみました。これはJavascriptに似たようなやつです。

このプログラムのおかげで、手作業の更新だったら数日はかかりそうな作業が、2時間くらいでできました。

↓たくさんのブログ記事を一度に修正したい人や、気になる方は見てみてください。

はてなブログAtomPub - Hatena Developer Center

ブログの管理画面 → 詳細 → 詳細設定 → AtomPub にある

・「ルートエンドポイント
・「APIキー

が必要になってきます。