
何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

アルバイトに「大型連休は休み希望通さない」という貼り紙:モーニングショー【2017/01/09】

↓こちらは、あるラーメン店がアルバイト従業員に向けた貼り紙。

「年末年始に人手不足で営業ができなかったので、今後アルバイトの大型連休の希望は通しません」という内容です。

この貼り紙がネットに投稿されて波紋をよんでいます。

今回皆さまの休み希望は全て通しておりますが、その結果年始が営業出来ないという事態になりました。
 
(中略)
 
今月より休み希望が多いスタッフ=会社への貢献度が低いとみなしシフトを削らせてもらっております。尚、今後の大型連休は全て休み希望は通せません。

街の声

年末年始の人材確保の問題をめぐり、店の対応とアルバイトの働き方とで、街の中でも賛否が分かれました。

・だるい、これめっちゃだるいと思う。重い(10代 女性)
・所詮バイトだから、希望通り入れればそれでいいし、社員さん側から押し付けるのはよくないと思う(10代 男性)
・仕事は仕事でアルバイトでもやるべきかなと思うけどね(40代 女性)

ネットに投稿したアルバイト従業員のコメント

今はアルバイトだけで回している状態です。
店長は今は違う店舗にいて、ほぼいないです。僕がしょっちゅう一人でやっていたせいで、向こうがなんだかんだ一人で回るという勘違いをしている。

そんな中、問題の貼り紙が貼られたのは1月のシフト表が配られた時でした。

社員の人が店の奥にある控室に来て、貼り紙を読んでおいてと言った。
人が足りないならバイトで話し合ってなんとかしてもらうしかないからって、周りのアルバイトは「あり得ない」と言っていました。

貼り紙には「連絡事項」と書かれてあり、従業員向けの内容となっていました。

今回皆さまの休み希望は全て通しておりますが、その結果年始が営業出来ないという事態になりました。 大型連休は基本的にサービス業では書き入れ時になります。書き入れ時に店を閉めるという事はどういう事かわかりますよね??会社へ大きな損害を与えているという事です。
なので、今月より休み希望が多いスタッフ=会社への貢献度が低いとみなしシフトを削らせてもらっております。尚、今後の大型連休は全て休み希望は通せません。

この貼り紙に対して、ネットのSNSなどで炎上、

・コレを言い始める事自体、もう非正規さんへのパワハラでしょ!
・気持ちはわかるんだが、休み希望は通せませんってダメだろ
・バイトでも仕事は仕事!責任もってやらなくちゃだよ?

というように賛否が分かれました。

ラーメン店を経営する会社のコメント

今回の問題に対する店側のコメント。

貼り紙については不適切な表現になってしまっていると思っております。 ですが、繁忙期の人材確保は店舗としても大事な仕事です。 アルバイト従業員の方にもその点はご理解いただいた上で働いてもらっていると思っておりますので、年末年始もご協力していただきたかったです。