何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

写真屋さんで勝手に修整されるという話:マツコ&有吉の怒り新党【2017/01/11】

マニフェスト

この前、家族写真を近所のスタジオで撮影した時のことです。出来上がった写真を見たらなんと私の顔が勝手に小顔に修整されていたのです。 今まで自分の顔の大きさなど気にしたこともなかったし、記念写真なのでありのままの姿で残したかったのに、断りもなく修整されてとても憤っています。 SNSで写真をいじるような感覚で客の写真を修整するなんて大きなお世話だと思うのですが、お二人はどう思いますか?

有吉とマツコの話

有吉「これはいけないと思うよ」

マツコ「そうやった方が喜ばれるのかね?今ね」

有吉「若い子とかはそうなのかなぁ、それでもダメだよね?」

マツコ「ダメだよね、思い出にならないよね」

有吉「顔が小さければいいっていう価値観は間違ってますから」

有吉「シャレで1枚2枚そんなのもありますよーっていうサービスだったらいいけどさ」

マツコ「こんなのもやっといたので、ママ友たちに見せるならこっちでーみたいなね」

有吉「これ始めたら、禿げたおじいちゃんフサフサにしちゃったりとかさー」

有吉「この人(写真屋さん)の価値観で、いい理想の家族の修整を始めちゃうからさー」

マツコ「あれなんじゃない、写真屋さんがマヒしちゃうぐらい、(修整希望を)言われんじゃない?ちょっとこれなんなの?みたいな」

マツコ「言われちゃうから、どうせそういうもんなんだろうって、やっちゃったんじゃない?きっと」

都内の写真屋にアンケート

都内の写真屋さん30軒にアンケート をとりました。

お客さんの写真を勝手に修整することがある
なんと、15軒

マツコ「勝手に!?」

どの程度まで勝手に修整する?
ニキビ」「顔のキズ」「目の下のクマ」など

有吉「それは間違ってるよ、それが歴史だから」

マツコ「あとさ、傷つくよね?小顔にされてたらさ、大顔だって思われてるってことだし、例えば、キズだっていうけど、それで堂々と生きてる人が、それ消されてきたらショックだと思うよ?たぶん」

有吉「よくないよ〜」

マツコ「よくない、ダメよ勝手なことしたら!」

感想

都内では、2軒に1軒の割合で、写真を勝手に修整しているなんて初めて聞きました!衝撃の事実です!

機械でプリントアウトするようにしようかな?

でも、機械も勝手に修整してたりして・・・。