何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

動物プロダクションでライオンに噛みつかれる事故!:ひるおび【2017/01/24】

千葉県にある「湘南動物プロダクション」で、事故が起きました。


千葉県成田市の成田空港近くに広大な敷地を持つ老舗の動物プロダクション。

創業は1972年、アリから象・ライオン等猛獣も飼育。テレビ、映画、CMの撮影に貸し出しています。

ソフトバンクのCMで大人気の「お父さん犬」カイくんもここに所属しています。

この動物プロダクションで、昨日(2017年1月23日)11時ごろ、

・女性社長(55)と息子であり役員の男性(28)・女性飼育員(20代)の3人が撮影準備のため10歳のオスライオンの体を洗う。
・ライオンは鎖につながれた状態。
・突然暴れだし、男性役員が噛まれ、助けようとした女性社長も噛まれた。2人は首や顔を噛まれ重傷。女性飼育員は無事でした。

噛んだオスのライオンは体調が悪く隔離されていました

(普段、オスメスに分けて飼育しているのは、同じおりの中だとオス同士がケンカすることもある、健康・安全上分けていると思われる。)

ライオン等の獰猛な肉食獣の飼育。

・人の生命や身体、または財産に害を加える「特定動物に指定」。
・飼育には都道府県の知事の許可が必要。

千葉県の規定

・逃げ出さないよう出入り口が二重。
・おりがライオンの力で動かないよう固定。

(規定は守られていましたが、接し方がまずかったようです)

ライオンの生態

・オスのライオンは3歳で大人になり、群れを出る。そのため近づいてくるものは攻撃対象と判断し顔や首に噛みつき相手を窒息死させる。
・匂いで縄張り・発情をアピール。
・水は苦手で一般的に動物園では体を洗わない。ライオンなどのネコ科動物の毛が湿りやすくて乾きにくい、水分を含んで体重が重くなる。ワニやカバのような怖い存在が水辺に生息しているということもある。基本的にネコ科動物は水が嫌い。

動物園での飼育方法

上野動物園によると、ライオンの飼育は、「間接飼育」が鉄則なのだそうです。

・運動場と寝室をわけ、運動場にライオンがいる時は飼育員が寝室を掃除するなど、触れ合うことはない。
・ライオンに近づく時は、獣医が治療する時等、必ず麻酔をうつ。

動物園と動物プロダクションの違い

有償/無償問わず、営利目的として動物を取り扱う場合、

販売」「保管」「貸し出し」「訓練」「展示」「競りあっせん」「譲受飼養

この7種から登録が必要となる。

動物園は、「展示
 
湘南動物プロダクションは、「販売」「保管」「貸し出し」「展示

という違いがある。

湘南動物プロダクションの調教に基づいた安全性

・動物の幼少期に性格を選び抜き、2週間〜1か月の調教で出演するまで仕上げています。
・象やライオン等の猛獣までを実際に調教して(撮影)クルーの方々の安全を守りながら100%の演技をご提供します。