
何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

マンションの住人が窓を3重にしてシャットアウト!青二プロダクションの養成所が騒音で訴えられる:VOICE【2017/02/01】

人気アニメドラゴンボールやワンピースで声優をしている、古谷徹さん、野沢雅子さん、田中真弓さんなどが所属する『青二プロダクション』。
そのプロダクションが関わる養成所に対して同じマンションの住民らがレッスンの差し止めを求める訴えをしました。

 
訴えを起こしたのは大阪市内にあるマンションの住民3人です。 声優や俳優を養成する青二プロダクションがマンションの4部屋を発声や演技のレッスン場などに使っていて『騒音』や『振動』が発生しているということです。

原告の男性「発声練習をしているんですよね、この(ベランダの)真下で。」

原告の男性「声が聞こるので、私は3重窓にしてしまった。」

マンションの管理規約では、騒音や振動を発する行為を禁止。

住民ら3人は、平穏な生活を送る権利を侵害されているとして、レッスンの差し止めを求めています。

原告の男性「生活に支障があるということと、こういうことをしてたら住環境が破壊される。」

これに対して青二プロダクション側は、

音は日常生活のレベルにとどまりレッスン行為はマンションの管理規約に違反するものではない。

としています。


有名なプロダクションの養成所が、普通のマンションの一室を使用していることに驚きました。