読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

【兵庫県西宮市】ゴミ回収箱の連続盗難の謎:モーニングショー【2017/02/03】

兵庫県西宮市で去年(2016年)11月からゴミ置き場に置かれているゴミ回収箱ばかりが盗まれる被害が相次いでいます。

盗まれたゴミ回収箱は市から市民に貸し出しているもの。

プラスチック製でビンやカン、ペットボトルなどの回収用で、ごみ収集日の朝に市民が路上やゴミ置き場に置いて使っている。

市の担当者の話
皆さんがごみを分けて出していただく時に、出しに行ったら箱がなくなっているということで盗難にあったということです。

市によると去年11月から昨日(2017年2月2日)までの間に、延べ147か所で、199個のゴミ回収箱が盗難の被害にあっている。

最初の通報が去年の11月14日。土日は市がお休みなので通報はないが、ほぼ毎日のように通報されている。

お隣の伊丹市でも同様の回収箱を使っているが、今のところ被害はないといいます。

いったいなぜ西宮市の箱だけ盗まれているのか?市民の間には困惑が広がっている。

市民の話
・箱にこうして書いてあるでしょ?「西宮」って。意味が全然わからない、持っていく意味が。
・「西宮の不思議」ですよ。何に使うのか、それが不思議ですよ。朝起きてなかったから盗まれたのは夜中ちがいますかね。

犯行は夜中ではないか、多くの住民はそう口を揃える。

もし、お金が目当てだとしたら、どこかで売りさばくことは可能なのでしょうか。

リサイクル業者
この箱自体に価値がないのでまず買い取らないですね。

回収箱の原材料である「プラスチック」としてはどうでしょうか?

資源リサイクル業者
個人からの買い取りはしていない、数量、キロ数が少ないので。もし買い取るとしても1kg1円〜15円くらいじゃないですかね。

盗まれた回収箱の合計の重さ = 約600kg
仮にこの業者で最も高く売れたとしても合計で9000円にも満たないことになる。


いったい誰が何の目的で盗んでいるのでしょうか。