
何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

たまごかけおにぎらずレシピ動画公開停止!食中毒の危険性:とくダネ!【2017/02/08】

たまごかけおにぎらず」の料理動画の公開を停止させていただきました。

こうコメントしたのは、人気サイト「デリッシュキッチン(DELISH KITCHEN)

SNSやYouTubeから突然削除されたのは、今月(2017年2月)4日にアップされた「たまごかけおにぎらず」という動画。

その作り方は、

↓生卵を冷凍庫で一晩冷やす。

↓解凍した黄身だけを3時間ほど醤油漬け。

↓暖かいご飯に挟み込み完成。

しかし、このレシピ動画を見た人たちから、「たまごかけおにぎらず」は「食中毒の危険があるのではないか?」と待ったがかかった。

・食品衛生上、絶対にやっちゃいけないコンボやん。
・例のおにぎらずのやつ、「作っても平気だった!」っていってるの見たけど、腹壊してからじゃ遅いよ、入院沙汰になるぞ。
・何だか、食中毒になれといわんばかりの料理だなぁ…(汗)。

専門家によると、

卵は加熱しない限り、食中毒を引き起こす菌は死なないため、冷凍した卵を暖かいご飯に入れると菌が急増する危険性もある。

としている。

どうしてこのような事態に陥ってしまったのか?

運営会社に聞くと、

レシピの掲載前には通常、管理栄養士など専門家への安全確認は行っている。
今回は卵をむき終えた後の工程で確認が不十分だった。

殻をむいた卵は菌が繁殖しやすく、衛生上の問題が発生する可能性があるという結論に至った運営会社は謝罪文を公表。

結局動画を削除するという対応をとった。

今のところ、今回の動画による健康被害は報告されていない。