何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

脳科学で解き明かす!あなたの隣のサイコパス:ビーバップハイヒール【2017/02/09】

サイコパス」と呼ばれる人は、表の顔と裏の顔の2面性を持ち猟奇的な犯罪を犯す人というようなイメージが持たれている。

しかし、

最近の研究で、人類初の月面着陸を成し遂げたアームストロング船長や、コンピューター業界で革命を起こしたスティーブ・ジョブズもサイコパスの可能性が高いことがわかった。彼らだけではない、弁護士や政治家、大企業の経営者など、社会的成功者と呼ばれる人々の5人に1人。社会全体を見渡せば100人に1人から25人に1人がサイコパスなのだという。 ごく一部の限られた人間だけではなく身近に存在しているのだ。

長年、謎の人格とされてきた「サイコパス」。

近年の脳科学の進歩により、サイコパスの脳にはある共通点があることがわかった。

サイコパス (文春新書)

サイコパス (文春新書)

サイコパス 判定!

以下の項目に対して、◎(あてはまる)、◯(ややあてはまる)、△(あてはまらない)、✕(全くあてはまらない) で、お答えください。

1.事前に計画はほとんどしない 行き当たりばったりのタイプ
2.バレなければパートナー以外の人と浮気をしてもかまわない
3.より楽しい予定が入った場合 以前からの約束をキャンセル してもかまわない。
4.動物が傷ついたり痛がったり しても全く気にならない。
5.車の高速運転やジェットコースター、スカイダイビング をすることに興味がある。
6.自分の欲しいものを手に入れるためには 他人を踏み台 にしてもかまわない。
7.私は非常に説得力がある、他の人々に自分が望むことをさせる才能 がある。
8.決断を下すのがとても早く 危険な仕事にむいている。
9.他の人々がプレッシャーでつぶれそうになっていても 自分は落ち着いていられる
10.もし私が誰かをだますことに成功したら それはだまされる側の責任である
11.物事が間違った方向に行く場合、その多くは 自分ではなく他人のせい だ。

サイコパスに欠けているもの

■ その1 本能的な「恐怖心

不審者と出くわした時、思わず逃げ出してしまう人も多いはず、ところがサイコパスなら「こんばんわ」と挨拶までしてしまう。
 
サイコパスの脳は一般の人に比べて「扁桃体」の働きが鈍い。
 

 
扁桃体は恐怖や不安を感じた時に反応して身の危険が迫っているのを知らせる機能をもつ。そのためサイコパスは恐怖心が薄いのだという。
 
【5番】の項目の「車の高速運転やジェットコースター、スカイダイビング」が好きな方は、サイコパスの可能性がある。
 
またサイコパスは、仕事での失敗の恐怖心や不安も薄いため、【8番】の項目のように、決断を下すのがとても早く 危険な仕事にむいている。
 
ちなみに、咄嗟の判断で巨額のお金を動かす「金融トレーダー」には実際サイコパスが多いのだという。(他にも、消防士、爆発物処理班、宇宙飛行士 など)

■ その2 温かい「共感

上司に激しく叱責された時、ただただ耐えるのが普通の人。
しかし、この時サイコパスなら相手が嫌がる方法で言い返す。  

課長:お前なんで発注のケタを1つ間違えたんだ!
部下(サイコパス):すみません!でも、課長が昔出した300万円の損害まで行かなくてよかったです。

人は、相手が味わう痛みや気持ちを「こんなこと言ったら傷つくかな」「叩いたら痛いかな」と、自分のことのように共感して相手の行動を避けるもの。
 
しかし、サイコパスの脳は共感を感じる「眼窩前頭皮質(がんかぜんとうひしつ)」の働きが鈍い。
 

 
相手の痛みや気持ちを想像することができない。サイコパスには共感がない。【9番】の項目のように.他の人々がプレッシャーでつぶれそうになっていても 自分は落ち着いていられる
さらに、相手の気持ちがわからないため【6番】の項目のように、他人を踏み台にしても何の罪悪感もない。それは相手が人間ではなく動物が相手でも同じ、【4番】の項目のように、動物が傷ついたり痛がったり しても全く気にならない。 ちなみにサイコパスは人の「あくび」もうつりにくい。

■ その3 最低限の「良心

お金を拾った時に多くの人は交番に届ける。しかし、サイコパスの場合「1万円拾った!ラッキー」と自分の物にする。
 
サイコパスの脳は、良心や道徳心を司る「内側前頭前皮質(ないそくぜんとうぜんひしつ)」の働きが鈍い。
 

 
自分の行動の善悪を自らに問いかけることが苦手なため、【10番】【11番】の項目のように、自分は何も悪くない、なんでも他人のせいにしてしまいがち。
 
サイコパスは、ルールは守るものという意識が薄いため、【1番】の項目のように、事前に計画はほとんどしない 行き当たりばったりのタイプが多い。

■ その4 「懲りる」こと

人の行動は恐怖心と密接に関係している。人は「罰」を受けることでやってはいけないことを学ぶ。
 
しかし、サイコパスの脳は「恐怖」を感じる扁桃体と「良心」や「共感」を司る部分との結びつきが一般の人よりも弱い
 

 
そのため、罰を受けても自分の行動が原因だとは理解できないので何も感じない。次からはやめようとは思わず、学習せず同じ行動を繰り返す。サイコパスの特徴は「懲りることがない」。
 
サイコパスは何をしたら怒られるかわからないので、ドタキャンは当たり前。【3番】の項目のように、より楽しい予定が入った場合 以前からの約束をキャンセル してもかまわない。
 
その場しのぎの嘘を繰り返すため、口がうまいのもサイコパスの特徴。

妻:この名刺なに?
夫(サイコパス):昨日キャバクラ行ったんだよ。
妻:昨日は残業って言ったじゃない?なんでウソつくのよ!
夫:・・・。
妻:もう来月からお小遣いなしだから!
夫:(なんか今日機嫌悪いな、またなんかこいつ言ってるし)
夫:キャバクラも会社の付き合いで行ってるんだしさ、それに好きでもない女と会話するのって大変なんだぜ?俺はお前と一緒にいるのが一番幸せなんだから。愛してるよ。
妻:(笑顔)
夫:(こうやって適当言っとけばいいんだよなー、簡単だな)

サイコパスは浮気はバレないと信じ込んでいるし、【2番】の項目のように、バレなければパートナー以外の人と浮気をしてもかまわない と思っている。 さらに、他人を意のままに操れる自信があり、【7番】の項目のように、私は非常に説得力がある、他の人々に自分が望むことをさせる才能 があると思っている。

判定結果

先ほどのサイコパス判定は、全てサイコパスの特徴を示したものだった。
あなたはいくつあてはまりましたか?

◎(あてはまる)を3点
◯(ややあてはまる)を2点
△(あてはまらない)を1点
✕(全くあてはまらない) は0点

以上のように各項目の点数を出して合計してみてください。

↓合計点数でサイコパス度がわかります。

11点 〜 22点は、フツーの人
23点 〜 28点は、サイコパスかも!
29点 〜 33点は、サイコパス度が極めて高い!

逆に異常に点数が低い人は、裏をかきすぎているということで、サイコパス度が高いかもしれません。

サイコパスは悪い意味ばかりではなく、人類が進化する上でサイコパスの能力を持った人は一定数必要だったと考えることもできる。みんなができないような冷静な判断をしなければいけないし、そういうことをするのにサイコパスというのは向いた性格だと言うことができる。才能のひとつであるとも言える。

関連書籍

サイコパス (文春新書)

サイコパス (文春新書)