読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

ひとり旅芸人裏技テクニック:アメトーーク【2017/03/09】

ひとり旅の時に役立つ裏技があるそうです。

ホテルの予約

1カ月前にホテルの予約状況を見ると、だいたい「満室」になっているが、そこで諦めない。 国内であれば21日前、海外だと30日、40日前にキャンセル料がかかってくるところが多い。 そのキャンセル料がかかってくる前日にキャンセルする人が多いので、そのタイミングで空き室を狙うとよい。 同じタイミングで、パッケージツアーで旅行会社がとっている分が宿や飛行機会社に返されることもあり、そこで一気に空席が出る場合もある。

入国審査

海外の空港での入国審査の時、Citizen(国民・市民)、Foreigner(外国人)と分かれている場合、Citizenの横にならんでいる隣のForeigner の列に並ぶとよい。 なぜかというと、Citizenの方の列はあまり並んでいないことが多く、暇になったCitizenの列の担当者が、Foreigner の人の審査をしてくれることがある。

客引き

アジアで海外に行くとタクシーなどの客引きがすごい。それを断りたい時、英語で「ノーサンキュー」と断っても来るし、「大丈夫」と日本語で言っても相手は言葉の意味をわかっていることが多い。

そこで方言で言い返すと、

例:愛媛県西条市の方言で、「タクシー乗らんて言いよるだろげや!」など。

相手は、「日本語なんだろうだけど何を言っているかわかない」となり、ポカーンとしてしまう。

伝わらない言葉を大声で言うと相手はひるむことがある。