読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

価格高騰でポテトもピンチ?!68年ぶりのジャガイモクライシス!:VOICE【2017/03/28】

今ジャガイモの値段が上がっているそうです。

あるお店では、通常128円のところ、168円で販売されていました。

ジャガイモの価格の高騰で、カレーや肉じゃが、ポテトサラダだといった定番の家庭料理だけでなく、お菓子にも影響が出ています。

カルビーでは、4月下旬からじゃがいも不足のためBIGサイズのポテトチップスを販売休止することとなりました。

カルビー ポテトチップス ビッグバック うすしお味 170g × 12袋

カルビー ポテトチップス ビッグバック うすしお味 170g × 12袋

この原因はいったい何なのでしょうか?

実は私たちが普段口にするジャガイモは、そのほとんどが国産で、そのうちの8割が北海道産です。

ところが、去年(2016年)の夏から秋にかけ北海道に3つ連続して台風が襲来

もともと雨の少ない地域での大雨で、収穫間近だったジャガイモは水没し、根腐れしてしまったのです。

その結果、収穫量はぐっと落ち込み、約216万トン

実はこの数字、68年前の1948年につぐ低い収穫量なのです。

約70年振りの危機。

北海道のある農家では収入が3割減となったり、ひどい所では、畑に水が溜まって収穫ができず収入が半減してしまったところもあるといいます。

さらに、畑はあるのに、次のジャガイモを作るための「種イモ」が不足していて、種が撒けないという被害も起きていて、この影響は2、3年は続くかもしれないということです。

ちなみに、種イモを作る畑は「種苗法」という法律があり、国が調査をしていて、食べるジャガイモを急に種イモとして使用することは法律で禁止されているそうです。

2017/04/11 追記

カルビー ピザポテト BIG 145g × 12袋

カルビー ピザポテト BIG 145g × 12袋

カルビー広報担当者によると、22日からは人気商品「ピザポテト」全サイズを含む15商品を当面の間休売する予定
 
終売するのは15日からで全18商品。「ポテトチップス」シリーズの「フレンチサラダ」「しょうゆマヨ」など。他休売が決まっている商品は、「ポテトチップス」シリーズのLサイズBAG(135グラム)とBIGBAG(170グラム)全品、「堅あげポテト」シリーズの「ブラックペッパー味」(65グラム)など。