読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

電車のつり革は触れるか触れないか問題:月曜から夜ふかし【2017/04/17】

電車のつり革は触れるか触れないかという話です。

本来、電車内ではつり革や手すりを持つことが推奨されていますが、持たない人が増えているそうです。

つり革を触れる人触れない人はどれくらいいるのか、都内で100人を相手に調査していました。

触れない派

・触んない、やだ汚い、いろんな人が使うじゃないですか?風邪とかひきそう。
・触れないです。潔癖症というのがあって、菌がついてるとかそういう感じで、あんな汚いのよく触れるなって。
・触れないです。使うとしたらハンカチ1枚挟んでつかみますね。
・触れないです。除菌シートを持っているので、もし掴まる場合は手を拭きます。
・触んないッスね。基本座るんで。
・触れないんで、グリッポンを引っ掛けて使っています。

触れる派

・触れる!鉄道会社の努力を信じてるから!抗菌仕様になってるじゃないんですか?今の日本人の仕様だったら。
・触れます。私、幼稚園で働いてるんですけど、子どもなんかよだれ出すしうんち触るし、(つり革は)全然汚いと思わないです。
・つり革をつかまないで、倒れてくる方が迷惑じゃないですか?無理無理汚いと言ってる男が気持ち悪い。
・触れます。全然気にしないです。(触れない人は)よっぽど美しい人なんでしょうね。

調査結果

結果は、

触れる派 74人
触れない派 26人

でした。