読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

【レシピ】くろたまジャムの作り方:あさチャン!【2017/04/26】

にんにく&たまねぎの「にんたまジャム」、生姜&たまねぎの「ジンたまジャム」に続いて、新たに「くろたまジャム」というものが流行っているそうです。


くろたまジャムは、「たまねぎ」に「黒砂糖」と「黒酢」を加えて作ります。

いつもの料理にちょい足しするだけでコクと旨味がアップ、しかも冷え症などの体質改善にも繋がるといいます。

材料

たまねぎ 大1(250g 相当)
黒砂糖 60g
黒酢 大さじ2

できあがり140g(大さじ6杯分)

レシピ

耐熱ボウルに4等分にカットしたたまねぎを入れ、横を少し開けた状態でラップし、

電子レンジで600Wで5分加熱します。(500Wは6分)

たまねぎがしんなりしたら、汁ごとミキサーに移し、黒砂糖、黒酢を加えてミキサーで混ぜ合わせます。

「たまねぎ」に黒砂糖と黒酢を加えることで、コクと風味が生まれます。

ピューレ状にトロトロになったところで、再び耐熱ボウルに戻し、ラップやフタをせずに電子レンジで600Wで10分加熱し、水分を飛ばします。(500Wは12分)

酸味が苦手な方はさらに電子レンジで5分ほど加熱するといいです。

そして、煮詰まればできあがり。

1日の摂取量の目安としては、大さじ1〜3杯食べれば十分です。

熱いうちに乾燥させた密閉容器に詰めることがポイントです。

関連雑誌

1日2さじ にんたまジャム健康レシピ186 (講談社のお料理BOOK)

1日2さじ にんたまジャム健康レシピ186 (講談社のお料理BOOK)

ジンたまジャムでヘモグロビンA1cが下がる! (主婦の友生活シリーズ)

ジンたまジャムでヘモグロビンA1cが下がる! (主婦の友生活シリーズ)