読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

「へ」と「ヘ」や「ぺ」と「ペ」など 平仮名とカタカナの違いが見分けづらい!

日本語のひらがなとカタカナを見たときに、似たような字があります。

平仮名の「」とカタカナの「」の場合、手書きだと見分けづらいですが、パソコンだと違いがわかりやすいです。

平仮名とカタカナの「」と「」の場合、右上の濁点(てんてん)と半濁点(まる)は、目を凝らして見るとなんとか違いがわかります。

しかし、平仮名の「」とカタカナの「」や、平仮名の「」とカタカナの「」や、平仮名の「」とカタカナの「」を比べてみると、見た目では違いがわかりません。

そこで、Google検索で入力して、その違いを見たところ、

ひらがなの「へ」の場合は検索結果の上位にひらがなの説明がきたり、

カタカナの「ヘ」の場合はカタカナの説明がきたりしていたので、Googleさんはちゃんと文字コードの違いを認識しているようです。

そこで、似た文字を見分けられるかの問題です!

↓正解だと思う文字をクリックしてみて下さい!「正解!」か「間違い!」の表示が出ます。

(初級編)ひらがなの「へ」の中から、ひらがなの「ぺ」を見つける。

(中級編)ひらがなの「べ」の中から、ひらがなの「ぺ」を見つける。

(上級編)カタカナの「ペ」の中から、ひらがなの「ぺ」を見つける。

Javascript でいうと、String.charCodeAt(0) などを使えば、見た目が似た文字でも判別できそうです。