何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

【岡山県玉野市】ののちゃんシワ取り費用に150万円は妥当!?という話:モーニングショー【2017/05/22】

岡山県玉野市のイメージキャラクター「ののちゃん」。

ののちゃん プロフィール

本名:山田のの子
学校:たまのの市立第3小学校3年3組
得意:寝ること、食べること
苦手:早起き、勉強

市がののちゃんに対して行っているのが、

シワをとりたい!ののちゃんリフレッシュ計画」。

市がののちゃんのシワ取りのために150万円の寄付金を募っているのです。

よく見てみると、確かに小学3年生とは思えないほど、目や鼻、アゴの周りにシワが目立ちます。

ののちゃんは、新聞の4コマ漫画に登場し、年間90件以上のイベントにも参加しています。

でもどうして、ののちゃんのシワ取りに150万円もかかるのでしょうか?

担当者に聞いてみると、

市の担当者「ののちゃんにキレイなってもらうということで、洋服、スニーカー、そういった物も全部一式更新しなければいけない。」

さらには、イベントなど玉野市のPR活動にも使われるということでした。

着ぐるみの対応年数は最大でも5年という話もあります。

ふるさと納税にも対応していて、返礼品として「ののちゃんグッズ」がもらえるそうです。

このプロジェクトを始めてから3週間ほどで約20万円ほど集まり、残り2か月という状況です。

専門家に聞くと、この着ぐるみの目尻のシワだけを取るということを考えた場合、5万円ほどで済むという話です。

市の担当者「シワ取りだけではなく、丸ごとキレイにしてあげたいので、目標金額の半分ほどかけて作り変えたい」

という話でした。