何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

温水洗浄便座を使う?使わない?:ちちんぷいぷい【2017/05/30】

世の中には、温水洗浄便座(ウォシュレット)を使わない人もいるそうです。

その理由には、

・お尻だけが濡れるのが気持ち悪い。
・他の人も使っているのでノズルが汚れているのでは?

などといった意見もあります。

温水洗浄便座は節約になる?

ところで、温水洗浄便座の水道代と、トイレットペーパー代はどちらが高いのでしょうか?

↓TOTOさんの話

当社でデータを取ったわけではありませんが、ウォシュレットを1回で30秒間使っても250mlほどの「水」しか使いません。

↓以下は、1カ月にかかる平均使用料金(ちちんぷいぷい調べ)

水道代 約0.08円
トイレットペーパー代 約32.7円

(ウォシュレットの場合、これにプラス、トイレットペーパーが少量分と、電気代が少しかかるかもしれません)

水道料金もそんなにかからず、使用するトイレットペーパーの量が減らせるならエコで節約になるかも!?

ノズルはキレイ?

不特定多数の人が利用するウォシュレットは、お尻からよごれが跳ね返ってきて、ノズルが汚れている?

というような話も聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

↓TOTOさんの話

・ノズルはお尻の真下に来るのではなく、斜めから水を噴射しています。
・お尻から跳ね返った水が、ノズルに当たらないよう設計されております。

また、「除菌水」でノズルを毎回、除菌する機能や、ボタンひとつで除菌を行う「ノズルきれい」機能を搭載したタイプもあります。


先のような理由で、温水洗浄便座の使用を避けていた方も、一度試してみてはいかがでしょうか?