何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

日本一長い会社名?!あなたの幸せが私の幸せ・・・:あさチャン!【2017/06/07】

日本一長い会社名が話題です。


日本一長い社名

埼玉県上尾市に本部がある携帯電話販売会社。

この会社の社員でも、何も見ないで社名を全部言える人はいませんでした。

社長が言うには、

経営理念を一から見直そうと思って考えたんですよ。そしたらどんどん思いがあふれてきちゃって・・・。

ということでした。

社名は、3年前(2014年)に改名したといいます。

その名も

株式会社 あなたの幸せが私の幸せ 世の為人の為 人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり 今まさに変革の時 ここに熱き魂と愛と情 鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり 日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する 公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲く いざゆかん浪漫輝く航海へ

です。

呪文のような長い会社名は全部で137文字

電話応対

電話応対は、「お電話ありがとうございます。株式会社 あなたの幸せが私の幸せの◯◯が承ります」と、15文字の略称で済ませています。

ところが、他に、社名が長すぎて困っていることがあるといいます。

名刺

名刺は、社名が長すぎて、1枚には収まらず、折りたたみ式になっています。

通帳

金融機関の通帳は略称が駄目なため正式名称でものすごく細いペンで記入いただいております。

通帳の繰り越しを頼む度に窓口の行員に苦い顔をされます。

社判

縦1.4cm 横6.5cm の社判の中には137文字がぎっしり。

小さすぎてインクが滲み、一部読みにくいところもあります。


今後、社長の気分次第でさらに長くなる可能性もあるといいます。