何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

ホテルの備品ってどこまで持って帰ってる?:マツコ&有吉 かりそめ天国【2017/06/14】

ホテルの備品ってどれは持って帰っていいのか悩む時があります。

そんな話をしていました。

マツコと有吉の話

有吉「どこまで持って帰っていいのか、いいバスタオル持って帰っていいのかな?っとかさ」

マツコ「わかる、いいホテルに泊まれた時だからもう20年前ぐらいとかだけど、全然バスタオルとか違うじゃん?持って帰ろうとしてバッグまで入れたことはある」

マツコ「高級ホテルだからさ、アメニティとかだってすごくいいの置いてあるじゃん?これがいいんだったらタオルもいいだろう?っていう身勝手な解釈をして」

有吉「けっこう自分をごまかしてね」

マツコ「すんでのところで、絶対そんなわけないって置いといたわよ」

ホテルにある代表的なモノ一覧
バスタオル
ハンドタオル
バスローブ
スリッパ
シャンプー
リンス
ボディソープ
石鹸
クシ
歯ブラシ
コップ
髭剃り

マツコ「スリッパも大体ビニールに入って使い捨てみたいなのじゃない?使わないよね、一回使ったら」

マツコ「クシは?」

有吉「クシはいいんじゃない?」

有吉「だけど、でかいシャンプーはだめでしょ?」

マツコ「その線引きは難しいよ?」

ホテルジャーナリストによると
歯ブラシやクシ・小袋のシャンプーなど使い捨てられるものは持ち帰りOK
バスタオルやボトル型シャプーなど使い捨てでないモノは持ち帰りNG
とのこと。

マツコ「あれはどう?何個か石鹸が置いてある時あるじゃない?洗面室とお風呂とシャワーと。あれ全部開ける人?」

有吉「開けない」

マツコ「開けないよね、よかった、私だけケチくさいんだと思ってた。1個だけ開けて持って帰るよね、私全部開けないもん!全部持って帰る!」

【男女500人アンケート】
ホテルの石鹸何個使う?
0個(14.0%)
1個(79.4%)
2個(2.8%)
3個(3.8%)

マツコ「そこでさ、1回か2回しか使わない石鹸を開けるのってもったいなくない?」

マツコ「いる間は、シャンプーは使うけど、(体は)シャンプーから滴り落ちるので適当にやってる」