何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

【台湾】一蘭の並ばずに入店できる「ファストエントリー」で批判殺到:news every.【2017/06/15】

台湾に一蘭の1号店がオープンしました。そんな中、あることが問題になっているそうです。


↓こちらは、一蘭の天然とんこつラーメン。

唐辛子の入った秘伝の赤いタレと、細麺が絡み合うラーメンです。

日本と同じ味にするために、スープや緬などは日本から取り寄せたもの。

お値段は一杯288元(約1040円)。

輸送費がかかるため、日本より約150円ほど高い値段設定になっているということです。

店内には、日本と同じ仕切りのあるカウンター。

オープン前にはたくさんの行列ができていました。

そんな中、「ファストエントリー」というシステムが問題になっていました。

ファストエントリーとは?
1万円の持ち帰り用のラーメンなどを購入すると、列に並ばずに1人が入店可能。

↓日本にもあるシステムで、時間のない外国人観光客が利用することがあるということです。

このシステムを台湾でも取り入れましたが、価格は日本の倍の約2万2000円の商品購入を条件としました。

この価格で2人入れるので、1人あたりの価格はほとんど日本と変わりません。

これに対して、ネットでは

・この値段なら日本に食べに行こうか〜
・金が入ってるからこんなに高いんですか?

この約2万円という価格が高すぎると批判が殺到したのです。

さらに、台湾で有名な大学教授が不買を呼びかけたためこの騒動は拡大しました。

一蘭の広報によると、

物販を日本でたくさん購入される方がいらっしゃったので、その方たちに何か特典をと考えたのがファストエントリーです。
そのファストエントリーがたくさん、普通の行列よりも長くなると、その特典がなくなってしまうのであえて高めに設定しております。

と、台湾メディアに対して釈明していました。