何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

Googleマップで心を読むマジック:答えを聞いたらもう一度見たくなる!クイズ二度見【2017/07/06】

Googleマップで心を読むというマジックを披露していました。


iPhoneで、Googleマップを開く。

お客さんに好きな場所を1つ思い浮かべてもらう。

お客さんの思い浮かべた場所をマジシャンがGoogleマップに入力する。

マジシャンが画面を見えないようにスマホを裏返して置く。

マジシャンには見えないようにして、お客さんにイメージした場所を紙に書いてもらう。(今回は「ハワイ!!」と書いた)

マジシャンが裏返していたスマホの画面を見てみると、なんと思い浮かべた「ハワイ州」が見事に地図に表示されていました!

いったいどうなっているのか!?

残念ながらこのマジックの種明かしはされませんでした。

最初、Siriの音声入力かな?と思いましたが、ハワイの画面が表示されるまで「ハワイ」という言葉は一度も発せられませんでしたので違うようです。

もしかしたら「ハワイ!!」と書いたのが「ハワイ州」と表示されていたのがヒントかもしれません。

置いたスマホの背面のカメラが書かれたハワイの文字を捉えていたのかなー?でも角度が悪いしなー。さっぱりわからない!

みなさんにはこのトリックがわかりましたか?

調べてみたところ、1つ考えられるのは、↓オーディナリーペンという特殊なペンを使っている可能性があるということです。

しかし、マジック(手品)の最中は、司会者から手渡された普通のマジック(インク)のペンを使っているようにも見えます。

2017/07/07 追記

↓ ペンに仕掛けはないということです。

2017/07/07 追記2

city prediction」というスマホのアプリがあるそうです。

City Prediction

City Prediction

  • Soma Show Ltd.
  • エンターテインメント
  • ¥1,900

もし、アプリを使ってたということになれば、女性アナウンサーのスマホを使っていたので、それに最初から仕込んでいたということになるのだけど・・・。

関連記事