何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

浮気性やお金持ちかなどが分かる?!指比の話:雨上がりの「Aさんの話」【2017/08/01】

指は口ほどに物を言う?

指というのは東洋医学で「第2の脳」とも言われるくらい色々なことがわかるそうです。

動物行動研究家の竹内久美子さんは、日本の指研究家の権威で指に関する著書も多数書かれている。

指からわかる男の能力と病 (講談社+α新書)

指からわかる男の能力と病 (講談社+α新書)

竹内さんによると、

2本の指比を見ればその人の性格や才能が全て分かる。

とのこと。

右手の人差し指の長さ割る薬指の長さを指比という。

人差し指の長さ ÷ 薬指の長さ = 指比

例えば、人差し指が5.6cm、薬指が6.1cmの場合、指比は0.92 となる。

日本人男性の平均指比は「0.95」、日本人女性の平均指比は「0.97」

この指比で、人の性格やタイプがわかってしまうというのです。

浮気する可能性

人差し指長い(指比が高い)人は余り浮気などせず一途な恋をするタイプと言える。逆に薬指が長い(指比が低い)人は浮気を追求するタイプである可能性が高い。

人差し指の成長が女性ホルモンに影響されるため、指比が高い人は恋愛に真面目で1人の相手を思い続ける傾向があるそうです。

オックスフォード大学で指比を元に恋愛傾向を調査した結果、

浮気型の平均指比 0.94
一途型の平均指比 0.99
※イギリス人の平均指比 0.98

となった。

音楽やスポーツの才能

薬指の長い(指比の低い)人は、音楽やスポーツの才能があると考えられている。

イギリスのオーケストラの男性の指を測ったところ、一般の方よりも薬指が非常に長いという事がわかりました。

ブリティッシュ交響楽団 0.92
※イギリス人の一般男性 0.98

↓こちらは、イングランドのサッカー選手の調査

イングランド代表 0.94
プロ選手 0.955
※イギリス人の一般男性 0.98

薬指が男性ホルモンの影響で成長するため、男性ホルモンが多いと運動神経、空間認識能力に長け、スポーツや音楽が得意になるのだそうです。

言語能力

人差し指に影響する女性ホルモンが多いタイプは、話し上手であったりコミュニケーションの能力が優れていると言われている。

このような人は、お喋りの能力が必要な仕事に向いていたり、プレゼンなどが上手いと考えられる。

イギリスの自動を対象に調査したところ、

指比の高い(人差し指の長い)児童の得意科目は国語
指比の低い(薬指指の長い)児童の得意科目は算数

得意科目に大きな差が出ました。

お金持ち

ロンドンの株のトレーダーの指を調べたところ、 薬指が長い(指比が低い)グループは、短いグループの人に比べ、大変な年収の違いがありました。

指比の高い(人差し指の長い)グループ 0.98 平均年収920万円
指比の低い(薬指の長い)グループ 0.93 平均年収1億20万円

薬指が長い(指比が低い)タイプは、リスクを恐れない、咄嗟の判断力に優れている。集中力が持続する性質を持っている。 そのため、ビジネスの世界で成功するという例が非常に多い。


(イギリスの調査結果が多いけど、参考にはなるかも!?)