何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

「夕飯、何食べたい?」の正しい回答は?:ちちんぷいぷい【2017/09/05】

ある夫婦は、毎朝、唯一の会話が、

奥さんの「夕飯、何食べたい?」 という問いに対して、
旦那さんは「何でもいい、軽くていい」という返事、

なのだそうです。

↓奥さんの心の声、

軽くても重くても夕飯作るのは大変なんじゃー!

と、内心怒っていても、結婚して13年間、なかなか言い出せないそうです。

この時の奥さんの問いに対して、旦那さんは、なんと答えるのが正しいのでしょうか?

・「作ってくれることがうれしい」
「あなたが作るものは何でもおいしい」から「何でもいい」と相手をほめること。
・奥さんの好きなものや、冷蔵庫の中身、スーパーの特売品など聞き返すこと

一緒に考えてもらいたい相手に「何でもいい」と答えるのは、愛に応えていないので失礼です。

逆に、奥さんの聞き方としては、

今、冷蔵庫にあるものや、作れるもの提案するといいと思います。

・◯◯があるけど、何がいい?
・◯◯を作ろうと思うけど、どう?

と聞くと、旦那さんも応えやすいかもしれません。