何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

部屋の中で服を着たまま洗髪できる!ルームシャンプーの話:ゆうがたサテライト【2017/09/11】

部屋の中で洗髪ができる「ルームシャンプー」という商品が発売されるそうです。

使い方は、まず、ルームシャンプー本体に、家庭用の掃除機の吸い込み口を接続。

そして、1リットルの給水ボトルをセットします。

ボタンを押すと水が吹き出るので、

髪の毛をシャンプーした後、シャワーヘッド部分を頭に付け、くしで髪をとくように洗います。

最大の特徴は、泡を洗い流すとともに、突起部分の穴から掃除機で水を吸い込む仕組みです。

頭皮に勢い良く水がかかりますが、全部吸い取られるので下に落ちません。

洗った後の水と泡は、排水タンクに送られます。

1回のシャンプーで使う水は、1リットル程度。

通常のシャワーを3分間流した時の水の量は約36リットルなので節水もできます。

また、シャワーヘッドにスポンジを付けることで体も洗うことができます。

開発者によると、

介護で一番大変なのが頭を洗うこと。体を洗うことも大変だが、体は拭けばいい。ところが頭は洗えない。 洗い流しをきちんとやれば、気持ちいいものができると思い開発した。

とのこと。

寝たままの状態でシャンプーすることもできます。

価格は3万6千円(税別)で、12月発売予定です。