何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

会計680円で1180円を出すのは気持ち悪い?という話:ワイドナショー【2017/10/01】

あるお店での会計が680円で、その支払いに1180円を出すのは気持ち悪いのか?という話がありました。

(つまり、お釣りを500円玉一枚にして財布を軽くしたいという狙いです。)

こういう支払いをしたある男性が、女性に「そういう出し方する男気持ち悪い」といわれたそうです。

↓これを聞いた人の意見

・こういう支払いをする人は、他のことでも細かそう。
・500円玉でもらおうとする魂胆が気持ち悪い。
・逆に、こういう支払いを気持ち悪いっていう人の方が気持ち悪い。

これに対して、

現金はみんなが触って汚いので、そもそも電子マネーでいいんじゃない?

という意見もありました。

この話の延長で、コンビニでやめてほしい行為の話もいくつかあがっていました。

昼ごはん時など、レジ前で長蛇の列が出来ている時に・・・

・弁当などの温めを希望する。
・小銭を一枚ずつゆっくり出す。
・請求書の紙(光熱費など)を出して支払いをする。

こういうのはやめてほしいそうです。


(結局、お客が支払い用の小銭を取るのに時間がかかるのか、レジの店員がお釣り用の小銭を取るのに時間がかかるか、という違いなだけのような気もします。 今回のことでいうと、お客が500円玉でお釣りをもらった方が、お客の財布は軽くなるし、店員はお釣りを簡単に渡せるし、両者ともウィン・ウィンな関係になれると思われます。もちろん、ピッタリ出せればそれに越したことはないですが。)