何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

Google Home Mini の音声入力で 買い物リストをGoogleカレンダーに登録してみた

先日、Google Home Mini を購入したので、せっかくだから、役立つものを作りたいなーっと考えていました。

普段、ToDo用として、Googleカレンダーに、その日買う食材などを登録していたので、これが音声だけで登録できないか調べてみました。

サービスとサービスを連携させる「IFTTT」を使ってもよかったのですが、今回の件では、まだ日本語対応ができないとかどうとかで使うのはやめました。

あと、CLOUD FUNCTIONS を使ってもよかったのですが、有料になったらいやなのでこちらもやめました。

そこで、今回試したのは、↓こちら。

Google Home Mini(音声入力)
 
からの〜 Google Assistant の Dialogflow
 
からの〜 webhook に 外部PHPを使用
 
からの〜 Google Calendar 登録

私「OK Google !」

私「テスト用アプリにつないで!」(※まだテスト中なので)

Google Home Mini「Googleカレンダーに何を登録しますか?」

私「たまご」

Google Home Mini「Googleカレンダーに卵を登録しました」

無事に、音声だけで、Googleカレンダーに登録できるようになりました。

「牛肉」と「豚肉」、「牛乳」と「牛肉」のように、似たような言葉でもちゃんと判別してくるのでいいですね。