何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

こんな時なんて答える?言い訳王決定戦!:村上マヨネーズのツッコませて頂きます!【2017/10/29】

彼女に対して、1番ベストな言い訳はどれか?という検証をしていました。

4人の言い訳に対して、どれが良かったか女性30人が投票します。

〆サバをメサバと間違えた時の言い訳

彼氏「メサバください!」
彼女「あれ、メサバじゃなくって〆サバって読むんだよ?」

こんな時、なんて答える?

【16票】A.えっ?フランス語でメサヴァって言うの知らないの?

(相手がわからないようなウソを堂々と言う。全くのウソなんだけど「本当にそんなのあるのかな?」ってみんな思う)

【3票】B.俺すしを食べている時が1番しあわせなんだよね。今日はすしをしぬほど食べたいよね。

(それ以降の会話は、「し」だけ極端に小さくしゃべる。メサバも同じで小さい「し」があったんじゃないか?と思わせる)

【8票】C.そうなんだ!ありがとう。俺賢くなったじゃん、サバサバした君からズバリ教えてもらってシメシメなんちゃって!

(素直にありがとうと言いながら、軽くダジャレで返すという作戦。バカになりきって女性の母性本能をくすぐる。)

【3票】D.俺あぁいう普通じゃない書き方読めないんだ。昔関ジャニ∞の事も関ジャニの8を横にしたグループって言ってたからさ。 (言い間違いを素直に認めつつ、さらに別の言い間違い例も挙げて、かわいい男を演出)


→ 「A」の言い訳は、本当にあるのかな?とウソを信じてしまう。

彼女の両親に会わない言い訳

彼女「今度両親が上京してくるんだけど、その時に両親に会ってくれない?」
彼氏「(彼女は好きだけど、まだ結婚はしたくない・・・) 」

こんな時、なんて答える?

【15票】A.ご両親に会う時は僕がご実家に伺うって昔から決めてるんだ!だから今回はごめん!

(彼女が本当は言って欲しいことを言ってあげる)

【3票】B.来年お笑いの日本一を決める大会がある。そこで優勝してそのトロフィーを持って挨拶をしたい。それまで待って欲しい。

(自分の目標を達成してからご両親に会いたい)

【9票】C.うん、でも君の誕生日に会うつもりだったんだ。特別な事だから・・・。

(女性というのは「あなたにだけ」とか、「特別な」「今回限り」「限定」という言葉に弱い)

【3票】まだ早い今の僕はサナギから脱皮している最中のような段階の人間なんだ。そんな下だけジャージみたいな状態で会うのは逆に失礼。

(まだ成長途中なので、会うタイミングが早い!と独特な例えで断る)


→ 「A」の言い訳のように、「自分から会いに行く」が1番理想の答え。

浮気のため「地方出張」とウソをついたが、偶然彼女に会ってしまった時の言い訳

「泊まりで地方出張」とウソをついて、浮気相手と都内でデートをして、その女性と別れた直後のこと。

彼女「あれ?地方で出張だったんじゃないの?」

バッタリ彼女と会ってしまった。

こんな時、なんて答える?

【7票】A.いや、実はサプライズで君に会いに行くつもりだったんだ。まさかこんな所で偶然会えるなんて超ラッキーだよ!

(ここで会えたのが嬉しいという気持ちでごまかす)

・【0票】B.見つかってしまったか、実は最近、君の様子が変で浮気してるんじゃないかと後をつけてたんだ。最低な事をやってるのはわかってる。でも俺、前の彼女にも浮気されて、もう浮気されるのが怖くてつい・・・

(もし別れた時に、あれだけ考えてくれたのはあの人くらいかなといって修復する可能性のある転び方)

・【11票】C.東京本社で緊急事態があって、俺がいないと解決出来ない問題らしいんだ。でも、偶然会えてラッキーだな。なんかこの仕事うまくいきそう!じゃあありがとう!

(俺は仕事ができるんだと、まず女性にイメージ付ける、かつ会えたから頑張れるんだと余韻を残して私がいてこそのあなたよと気分良くしたところで逃げる)

・【12票】D.実は・・・会社にとって大事な出張だったんだけど、急遽、後輩の山田が行く事になって・・・。悔しくて情けなくて恥ずかしくてお前には言えなかった。

(かっこ悪い姿を見せたくないため、出張にいけなくなったことを言えなかったと説明)


→ 「D」の言い訳のように、 仕事現場で失敗を見せたくない姿に共感。

夜の営みを断る時の言い訳

彼女「今日久々に・・・する?」
彼氏「(彼女は好きだけど、どうしてもそんな気になれない・・・) 」

こんな時、なんて答える?

【4票】A.ごめん、実は俺ど変態なんだ、だからぶっちゃけ普通のプレーじゃ満足出来ない!

(俺に原因があるって言う時にいい出せることは2つで、「不能になった」と「変態になった」、今は変態がトレンド)

・【12票】B.2年ぶりにいきなりするのは、刺激が強すぎて気絶しちゃう!除々に慣らしていこう、断食して一発目に高級フレンチは胃がビックリしちゃう!

(相手をフレンチに例えて、緊張感、童貞感、チェリーボイ感を出す)

・【3票】C.したい気持ちは当然いつもある。でも今はしたらダメって言われてるんだ占い師に・・・。

(女性が耳を傾けそうな人の意見をうまく取り入れる)

・【11票】D.待ってた、愛してる。でも、今日はキスをいっぱいしてくれ、お前の気持ちが嬉しくて、今日はそんな下品な事をしたくない。俺たちは猿じゃない!

(感謝の気持ちを伝えつつ、それ以上きたら猿と同じと牽制をする)


→ 「B」の言い訳は、 高級フレンチの例えが良く、チェリボーイ感が意外に良いと高評価。

関連書籍