何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

指紋がある手袋!?「指紋認証対応グローブ」の話:WBSトレたま【2017/11/27】

冬の寒い時期に、室外でスマホを操作したくなることもあります。

しかし、普通の手袋をしていると、スマホを操作できないので、外さなといけません。

さらに、最近では、指先の部分が特殊な作りになっていて、スマホを操作できる手袋も登場していますが、

それも、操作する前の指紋認証が、手袋をつけたままではできないので、結局手袋を外すことになります。

そんな中、開発されたのが、指紋のようなものがつけられた手袋。

この手袋には、目には見えない特殊な塗料で指紋に似た模様を指先に付けています。

これを使って指紋認証のロックを解除することができます。

まず、この手袋の模様を、iPhoneに登録します。

すると、スマホのロックを解除できました。

指紋のパターンは3万通りあり、同じものが被ることはまずないそうです。

指先には導電素材を使用していて、フリックなどの操作もできます。

この手袋を開発したのは埼玉の会社、エーチームデザイン。

日本で初めてスマホ対応の手袋を作った会社です。

今回は指紋をつけて進化させていました。

ブランド名の「EVOLG(エヴォログ)」を逆さまに読むと「GLOVE(グローブ)」という遊び心溢れる手袋です。