何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

婚外恋愛OK!?「1122(いいふうふ)」という漫画が話題:ノンストップ!【2017/12/22】

今年(2017年)話題になった漫画「1122(いいふうふ)」。

・婚外恋愛許可制をめぐる話題作。
・良好な夫婦関係を維持するための「公認不倫」。夫に恋人がいるのはアリ?ナシ?

婚姻について規定した憲法二十四条からスタートするこの漫画。

扱っているテーマは「婚外恋愛」。

主人公は30代半ばで、結婚7年目の「一子(いちこ)」と「二也(おとや)」。
仲良しだけどセックスレスの共働き夫婦。

一子にとって夫の二也は、家族で友達で相棒で理解者で一番信頼している人。
でも、もう恋人ではない。そういう欲情はないのだ。

そんな二人が選択した夫婦のルールが、家で生活、外で恋愛という「婚外恋愛許可制」。

一子「夫は今夜恋人と過ごしてる」

夫には妻公認の恋人がいるのだ。

婚外恋愛許可制は、結婚生活を守るのか?いい夫婦とは何なのか?を問いかける話題作。

ネット上では、

・我が家そのもの。いちこの気持ちが痛いくらい染みる。
・同世代の夫婦の実情や登場人物、それぞれの心情の機微が読んでいるこちらの心をついてくる。

などの意見も。

編集者によると、

読者の7割が女性で30代の女性層が一番厚い。婚外恋愛という設定がキャッチーだった。 こういう夫婦の形もあっていいんじゃないかと。

とのこと。

街の人に聞いてみると、

・私は無理かもしれない。理解ができないかもしれない。そこまで寛容になれない。一緒にいる意味がないんじゃないか。
・それは夫婦じゃない。ちょっと意味がわからない。
 
・私は公認しちゃう。人生2,30年連れ添っているといい部分悪い部分もお互い承知。フレンドリーな状態でそういう方がいるならどうぞって。お互いに距離を置いて家に帰る方がストレスなく日常を過ごせる。

と賛否両論。

実際に婚外恋愛をしている夫婦に話を聞いてみると、

妻「自分にないものを求められたり、イライラしたり欠乏感を感じることがなくなるということで、私も楽になるし。」

とのこと。

夫に恋人ができてもOKという妻たち。

婚外恋愛は「あり」でしょうか?それとも「なし」でしょうか?

関連書籍

1122(1) (モーニング KC)

1122(1) (モーニング KC)