何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

ファミマでゆうちょの手数料が無料になるという話:WBS【2018/01/10】

メガバンクがコンビニATMで手数料をとっているのに対して、

今年(2018年)1月15日から、ゆうちょ銀行では、全国のファミリーマートのATMでの手数料を一部の時間帯で無料にすると発表がありました。

↓↓↓

無料化の狙いは集客力アップだといいます。

ファミリーマートの社長によると、

ゆうちょ銀行の顧客は田舎でアカウント(口座)を持っている人が多い。ファミリーマートに来店し手数料無料でお金をおろしてもらうのは、われわれにとって集客力という意味ですごくメリットがある。

とのこと。

セブンイレブンでは、セブン銀行がATMを展開、コンビニ外含め全国2万4000台に。

ローソンでは、三菱東京UFJ銀行と組んで銀行業への参入を目指している。

これに対し、ファミリーマートではゆうちょとの連携を強化する方針。

ゆうちょの主な利用者である高齢者や主婦や地方の客など、ゆうちょの顧客取り込みには、自前で銀行を持つよりもメリットが大きいと見ています。

ゆうちょ銀行の社長によると、

お客さんがどこでもゆうちょであろうがイーネットであろうが「ファミリーマートに行けば使える」「無料で使える」ここが一番のポイント。

とのこと。

ATMの無料化は顧客の増加につながるのでしょうか?