何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

人気のキャラクターが突然変わってしまう!?「エルサゲート」の実態:ビビット【2018/01/30】

ディズニーキャラクターによく似たキャラクターが登場する↓こちらの youtube動画の一部。

この後、小さい赤ちゃんが寝ているキャラクターの鼻をハサミで切って血が吹き出してしまうというショッキングな内容に変わってしまいました。

子ども向けの動画が突如残酷なシーンに切り替わってしまう、

このような動画は「エルサゲート(Elsa Gate)」と呼ばれています。

人気アニメ映画「アナと雪の女王」のヒロイン「エルサ」と、政治スキャンダルを意味する単語「ゲート」を組み合わせてできた言葉です。

子どもに人気のキャラクターが、暴力や排泄行為などを繰り返すショッキングな動画が悪質な動画投稿者によって、溢れかえっているというのです。

ある育児評論家によると

大好きなキャラクターが今までと違う、凶暴になったりすると、トラウマのような形になってキャラクターを見るたびに怖い思い出がよみがえる。

とのこと。

あまりに過激な動画は削除の対象となり、見ることはできなくなっていますが、

子どもたちをだます有害な動画として、この問題は、イギリスのBBCやニューヨーク・タイムズでも大々的に報じられています。

スマートフォンで教育をすすめる、「スマホ育児」が広がる日本でも、エルサゲートは深刻な問題となってきています。