何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

新幹線の座席を回されて知らない3人組と向かい合うという話:ノンストップ!【2018/01/30】

50歳の男性の話です。

去年(2017年)、出張のために1人で新幹線に乗った時のこと。
年末で混んでいたのですが、私の隣と、後ろ2席に座ったのは旅行らしき3人組。
「座席回してもいいですか?」と聞かれ、断ることもできず。
なぜか、見ず知らずの3人組と数時間一緒に向かい合って移動するはめになりました。
会話に入ることもできず、モヤモヤしっぱなしでした。

この状況で、「座席回していいですか?」ってよく言えるなーっという話です。

さらに男性が前の座席だったということは、男性の座席の方を回転させたということになります。

100歩譲って、相手側の席が回転してきて向かい合うような形ならまだしも、

男性自身がわざわざ立って動いて座席を回転させないといけないわ、

進行方向が逆になるわ、

見知らぬ3人と向かい合わないといけないわ、で散々です。

さらに、その男性が最初は窓側の座席だった場合、回転させることで、通路側になってしまいますし、その逆も然り。

どちらにしても、最初の席とは逆の席位置になってしまいます。

もし、あなたがこの男性の立場だったら、座席の回転を了承しますか?それとも断りますか?