何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

高級家電を買う前にお試しレンタルできるという話:ゆうがたサテライト【2018/02/01】

大きなデパートや百貨店などでは、家電コーナーで電子レンジや炊飯ジャーなどの良さを知ってもらうために、試食などの体験コーナーを設けている所があったりします。

例えば、お値段が4万円はするバルミューダの電気炊飯器を使って炊いたお米の試食など。

しかし、味が美味しいなどとは思っても、「すぐ買います」とはならないお客も多いです。

なぜならそれは、実際に自分がその家電を使って作ったものではないからです。

お値段もお高いですし、なかなか即決とはいきません。

そんな時に、家電をレンタルできるサービスがあるそうです。

家電・衣装・旅行グッズなど4000点のレンタル品を取り揃える「DMMいろいろレンタル」。

ここでは、先ほどの「バルミューダ炊飯器」は、7日で5000円からレンタルできます。

10万円を超えるオーブンレンジや、話題のAIスピーカーが人気だといいます。

DMMの担当者によると、

最近の商品はいろいろなバリエーションがあり、新しい技術が搭載され、1度使ってみないと良さだったり、マッチするのかわからないので、使ってみたいという需要は多い。

とのこと。

レンタル品としては、スーツケースやビデオカメラなどの一時的な利用がまだまだ多いですが、今回のように購入の前段階で試しにレンタルするという製品も増えてきているようです。