何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

なんでマスクをしている女性は可愛く見えるの?という話:さまぁ〜ずの神ギ問【2018/02/03】

「なんでマスクをしている女性は可愛く見えるの?」という疑問を調査していました。

マスク 可愛く見える なぜ」で、Google検索すると、

目は化粧でどうにでもなりますが、鼻や輪郭は化粧でごまかせないからです。

という回答が、ベストアンサーとして選ばれていました。

もっと詳しく知るために、

立教大学・心理学部の内藤先生に話を聞いてみると、

内藤先生「心理学用語で、『理想化』と呼ばれるもの。」

人間の脳は勝手に補完する「理想化」という性質を持っており、口や鼻、輪郭など顔の大部分を隠すことで、美しい顔を想像するといいます。

内藤先生「人類にとっての究極の目的は子孫を残すこと。子孫を残すためにはまず恋に落ちやすくならなければならない。出来るだけ相手を美化する方向に心が歪んでいた方が、結果として子孫を残しやすくする。マスクをした人は美人に見えるという事が心理学的に予想できる。」

マスク以外にもサングラスやマフラーも同じ効果があり、SNSのプロフィール写真の顔の一部をスタンプで隠すことも理想化を起こすという。

ちなみに、街の若い女性にマスクをしている理由聞いてみると、

・輪郭が隠れる
・スッピンを隠している
・歯並びが気になる
・乾燥肌
・盛って見える
・風邪予防

などがありました。