何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

吉野家の牛丼無料クーポンのせいで各地で大渋滞が起きたという話:とくダネ!【2018/02/06】

先週金曜日、北九州市小倉北区の道路に現れた約1.2kmにも及ぶ長い渋滞。

その先にあったのは大手牛丼チェーンの「吉野家」。

渋滞となっている道路は片側一車線のみ、しかもバスも通る道で、この渋滞のためバスが1時間半も遅れました。

さらに、この渋滞のため、吉野家より手前にあるお店に入るのは困難な状況、

中には、金曜日のかきいれ時に、早々に店を閉めてしまう飲食店もありました。

車だけでなく、東京練馬区にある吉野家では、午後6時半ごろの夕食時に人の大行列になっていました。

その行列の長さは約30mで、3時間以上も列は途切れなかったといいます。

ツイッターでは、

・タダとはいえ牛丼一杯食うのに1時間待ち
・スーパーフライデーの影響やばすぎ

などの声も。

実はこの混乱、一枚のクーポンが関わっていました。

ソフトバンクを使用している人に、吉野家の牛丼が無料でもらえるクーポンが送られているのです。

これによって、各地の吉野家で行列ができてしまいました。

2016年10月に初めて配布された吉野家のクーポンは、今回で2回目。

ただ、今回の場合は、25歳以下は2杯無料ということで混雑した可能性があります。

吉野家によると、

交通渋滞の発生等により、お客様ならびに地域の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

とのこと。

今後、車での来店はできるだけ控えるようよびかけ、販売品目を一部停止し、ドライブスルーでの販売を休止するとしています。