何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

新幹線のトイレで男の背中は見えてもいいのか?という話:ワイドナショー【2018/04/22】

小学校の男子トイレでは、個室に入って用を足すと、からかい・いじめの対象になることもあるということで、

男子トイレも小便器ではなく、女子トイレと同じように、全て個室化をしているところもあるそうです。

この話題で、コメンテーターをしていたピアニストの清塚信也さんがしていた話が気になりました。

清塚「小便器で男子だから見えていいでしょみたいなやつがあるでしょ。あれ男子への差別だと思うんですよ。いやなんですよ。全部個室にしてほしい。」

他にも、新幹線のトイレの話がありました。

清塚「新幹線の(トイレで)背中見えるとこあるでしょ。あれ男女差別じゃないですか。男は用を足している時に背中を見せたっていいでしょみたいな。」

これに対して、「トイレが空いているかどうかを確認するためにノックされるよりもマシだ」という意見もありましたが、

(そういえば、このタイプのトイレって扉は押すだけで鍵は付いてないんでしたっけ?)

このタイプのトイレは、小学校の男子トイレとは違って、異性(女性)にも用を足している最中の背中を見られてしまうので、人によっては恥ずかしいかもしれません。

さらにそのトイレにまつわる話で、ダウンタウンの松ちゃんによると、

背が小さい尾木ママは、扉にある窓の位置が高すぎて中にいる姿が見てもらえず、トイレをしている時に扉を開けられてしまうのがいやで、サイレンのように手を振ってあげながら用を足している。

というおもしろ話もありました。