何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

人気アニメのマンホールが何者かに傷つけられ市が回収したという話:めざましテレビ【2018/06/08】

沼津が舞台の人気アニメ「ラブライブ」、そのマンホールを傷つける心無い行為が市を巻き込んだ騒動になっています。

「ラブライブ」とは、静岡県沼津市の高校を舞台に女子高生9人がスクールアイドルを目指す物語。

↓こちらは、沼津市に設置されていたラブライブのキャラクターをデザインした色鮮やかなマンホール。

実はこちら、ある企業がマンホールの制作を掲げて、クラウドファンディングで出資を募ったところ、ファンから集まったお金は3,300万円以上に。

アニメに登場する9人の女子高生をモチーフにして制作されたマンホールは、全部で9個。

沼津市に寄贈され、先月(2018年5月)18日に、9か所に設置されたばかりでした。

しかし、そのわずか18日後の、今月(2018年6月)5日に、何者かによって、3個のマンホールに白い塗料が塗られていたと判明。

中にはキャラクターデザインがわからなくなるほど、大量に塗り尽くされたものも。

さらに、5月27日には2か所のマンホールに針のようなもので傷をつけられる案件もありました。

なんと、その傷つける行為はSNSにアップされていました。

相次ぐ卑劣行為で、市はやむおえずこれ以上の被害を防ぐため、これらのマンホールを回収。

現在は一般的なマンホールが設置されているということです。