何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

2016-03-13から1日間の記事一覧

ピクサーでは「不気味の谷」をなくしてきた歴史をもつ、中途半端なリアルさには注意が必要:林先生が驚く初耳学【2016/03/13】

不気味の谷とは、 キャラクターを表現する時のミスのこと。 中途半端なリアルさが、最も不気味で、一番嫌われるそうです。 ある点を境に、「親しみ」から「不気味」へと印象が変化する現象のこと。 このことを検証するために、林先生の3枚の人物絵のうちど…

船の総トン数の「トン」は重さの単位ではなく船の容積のことであるという話:林先生が驚く初耳学

船の重さの「トン」は重さの単位ではないそうです。 「総トン数」という体積のことです。 「総トン数」は船の中にどれだけ荷物を入れる空間が空いているか?というもの。 もともと船で「樽」を運んでいた。 樽を何個入るかという時に、樽を叩くと「トントン…

麻布中学でドラえもんの問題が出題された話:林先生が驚く初耳学

2014年の麻布中学の入試問題で、ドラえもんの問題が出題されたそうです。 ネコ型ロボット「ドラえもん」 この「ドラえもん」が すぐれた技術で作られていても 生物として認められることは ありません。 それはなぜですか。 理由を答えなさい。 という問…

花粉がつきやすい服と花粉がつきにくい服の差:この差って何ですか?

テレビで、花粉がつきやすい服と花粉がつきにくい服を調査する実験をしていました。 実験を行うのは千葉大学、亥鼻キャンパス内のアレルギーリサーチセンター こちらでは、本物のスギ花粉を一定量降らし続けることができるのです。 この部屋の中に、4種類の…

アロンアルファを速くくっつけたり、くっついた指をはがす方法:この差って何ですか?

アロンアルファを格段に速く固める方法!があるそうです。 1971年の発売以来、もっとも売れている瞬間接着剤、「アロンアルファ」。 コニシ ボンド アロンアルフア 一般用 2g #30115出版社/メーカー: コニシ(Konishi)メディア: Tools & Hardware クリッ…