何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

2019-02-17から1日間の記事一覧

青い服が値上がる原因は?:初耳学【2019/02/17】

青色の服が値上がってしまう?という話がありました。 染料(色別)の価格推移のグラフを見てみると、 青色の染料だけが、数年前に比べ2倍近い値段になっています。 実は、世界の染料の約70%は、中国で製造されています。 しかし、中国では環境問題が深…

マグマよりも熱い!2000 ℃のテルミット反応でドラム缶がなくなる!?という話:でんじろうのTHE実験【2019/02/17】

「テルミット反応」という化学反応がありました。 鉄に酸素が結びついてできた「酸化鉄(赤サビ)」と「アルミニウム粉末」を混ぜて火をつけます。 すると、光り輝き、超高温の熱が発生します。 この時、アルミニウムが酸化鉄の酸素をうばい、鉄が残る化学反…

卵の殻の表面にあるブツブツはなに?

朝食に、たまご焼きを作ろうと思い、冷蔵庫から卵を取り出したところ、表面がブツブツしているものがありました。 ( ←ブツブツ有り | ブツブツ無し→ ) とりあえず、食べるのには支障はないだろうと思い、調理しましたが、 気になったので、ネットで検索し…

ボーリングで誰でもカーブが投げられる!?両手投げの話:サンデーLIVE!!【2019/02/17】

ボーリングでストライクをとる方法を紹介していました。 1番ピンと3番ピンの間を狙って、入射角は3度から6度の角度でボールを入れると、ストライクの確率が上がるそうです。 両手で投げると、片手に比べて多くの回転をかけられるので、カーブがかかりや…

魚の寝台車!「魚活ボックス」の話:VOICE【2019/02/13】

一般的に、生きた魚を運ぶ時は、「活魚車」という水槽を載せたトラックを使います。 しかし、積載量の約8割が海水で、魚は2割ほどしか積めません。 さらに、運搬中の揺れなどのストレスで、その内の1割ほどの魚が死んでしまうこともあり、その分、魚の値…