何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

Apple Watch と プッシュ通知

今までのiPhoneアプリで使っていたプッシュ通知の機能は、Apple Watchを使用した時に、正常に伝わるのかテストしてみました。

プッシュ通知とは?

アプリからユーザーへのお知らせする通知のことですね。

iPhoneアプリのプッシュ通知

以下の画面のような感じで、iPhoneがロック状態で、画面を見ていない時に来る通知のことですね。

↓iPhone6の画面

Apple Watch の表示

iPhoneをロックした状態で、プッシュ通知をやってみたところ、Apple Watchに通知がきました。これは便利ですね。

iPhoneの場合はズボンのポケットに入れたりして、このプッシュ通知に気づかないことが多いですが、Apple Watchの通知は腕に付けていることもあり、すぐに気づきました。

Apple Watchがロックされていない状態であれば、プッシュ通知を受けられたので、 もしかしたらパスワードロックをかけていない方が便利かもしれないですね。

自分としては、Apple Watchは、家でしか充電せず、常に腕に巻いているので、パスワードロックはかけていません。

↓Apple Watch の画面

iPhone専用アプリでも役に立つ

iPhone専用アプリでも、push通知がApple Watchに届くことがわかったので、Apple Watch用に現行のアプリを改修しなくてもApple Watchに貢献できますね。