サイトアイコン 何ゴト?

内容は二の次で本をタイトル買いしてしまう:マツコ&有吉の怒り新党【2017/03/22】

内容は二の次で本をタイトル買いしてしまう:マツコ&有吉の怒り新党【2017/03/22】

マニフェスト

私は本の中でも「タイトル一発勝負」の新書が好きです。自分の中でヒットするタイトルを見つけると、ついつい「ジャケ買い」ならぬ「タイトル買い」をしてしまいます。
しかし、読書好きの友人にこのことを話すと「もっと内容を確認してから買ったら?」とか「作家さんから選んでみたら?」などと言われてしまいます。
みなさんは「タイトルだけ」で、本を買ったことはありますか?

マツコと有吉の話

有吉「タイトルとか表紙だけで買うことはないかなー。帯だけとかさ」

マツコ「買い物行く時って、何買うか決めてからでないと買い物行かないからー、迷わないんだよね。すっげー早ぇから私。本屋さんでも立ち読みで暇つぶしみたいなことはないのよ。買いたい本へピョっピョっピョって行ってレジ行って帰っちゃう」

有吉「新たな出会いとかー」

マツコ「ないねー」

マツコ「最近、なんか健康本とか変なタイトル多いよねー」

本屋さんオススメのタイトル買いしたくなる本

できる男はウンコがデカい (宝島社新書)

有吉「絶対買わねぇわー」

マツコ「東京医科歯科大学の先生よね?」

筋金入りのヘタレになれ (ベスト新書)

マツコ「島田雅彦さんってずーっとこういうの書いててすごいねー」

有吉「手法は一緒だろうけど」

〈オールカラー版〉 魚はエロい (光文社新書)

マツコ「『実にけしからん!』って書いてあるんだね」


有吉「『だんなのちんぽが入らない』とかね、これ別に下ネタじゃないよ?」

マツコ「うん」

青山アナ「『駄目です』ってカンペが出ました」

有吉「なんでよ?、あっ『夫』か」

マツコ「夫のちんぽが入らない」

夫のちんぽが入らない (SPA!BOOKS)

今年1月18日に発売された書籍
交際して約20年間タイトル通りの悩みを抱えた女性の半生を描いた自伝作品。

タイトルがタイトルなので、新聞などで広告が打てない中、本屋さんの後押しもあって13万部を売り上げているベストセラー本なのです。

マツコ「いいタイトルよねー。ちんぽ・・・ちんこ・・・、やっぱ『ちんぽ』だな!」

有吉「自分でチンポって言うことはないけどね」

青山アナ「あの、本以外に!タイトルだけで・・・」

有吉「今言ってるのは本じゃないのよ、もうほんとにその部位の話をしてるから」

青山アナ「違います!本以外の・・・」

マツコ「本以外のチンポ?」

有吉「本以外のチンポってなんだよ!?」

青山アナ「本以外に何か、タイトルだけジャケットだけで、買われたものってありますか?」

有吉「まぁーCDとかジャケットだけでも買わねぇーしなー」

有吉「お菓子とかね、そんなんだったらある」

マツコ「そう考えると、そうか、本は一番その可能性が高いね、だから面白いタイトル多いんだろうね」

モバイルバージョンを終了