サイトアイコン 何ゴト?

ごはんは冷凍?冷蔵?どちらで保存した方がよい?という話:グッとラック!【2020/09/23】

ごはんは冷凍?冷蔵?どちらで保存した方がよい?という話:グッとラック!【2020/09/23】

炊いたごはんが食べきれなくて、保存したい時、

冷蔵」した方がよいのか?

それとも「冷凍」した方がよいのか?

お米のプロ JA全農の 広報部の方によると・・・、

ご飯は冷蔵で保存するとでんぷんがどんどん劣化し、パサパサ・カチカチになって美味しくなくなる。

冷凍をオススメしているそうです。

なぜ、冷凍ご飯がいいのか?

・ご飯の8割はでんぷんでできている。炊くと米に甘味や粘り・弾力が生まれる。

・冷蔵庫の温度の2〜5度で保存すると、炊いたご飯の水分が飛び、でんぷんが劣化。粘り気がなくなりパサついたり固くなってしまう。

冷凍庫の温度は、ー18度から ー20度のため、炊きたてのご飯の状態をキープできる。

ちなみに、炊きあがり後、どんどん品質が落ちるため、なるべくすぐに保存するとよい。

冷凍方法は?

・ラップでご飯を包む際、できるだけ平らにし真ん中に空洞を作っておくと、レンジ解凍する時に熱が伝わりやすい。

・ラップの上から、さらにアルミホイルで包むことによって、約3割ほど早く冷凍可能になり、その分、品質も下がりにくい。


・レンジの解凍時間は、約2分 (※アルミは外す)。


モバイルバージョンを終了