サイトアイコン 何ゴト?

なんで浮くのか沈むのか:2355【2021/05/07】

なんで浮くのか沈むのか:2355【2021/05/07】

ここに、ホットドッグなどにかけるケチャップがある。


この内のひとつを開けて、水の入ったコップの中に入れてみる。

すると、ケチャップは水よりも比重が大きいので、水に沈む。

次に、もうひとつのケチャップを今度は開けずに、袋ごと水に入れる。

今度は、浮いた。

実は、この袋の中には、わずかに空気が入っているため、本来は沈むケチャップが水の中で浮く。

ここで、このケチャップの袋を使ってある実験をする。

まず、ケチャップの袋を空のペットボトルの中に入れ、そのペットボトルの口ギリギリまで水を注ぎ、

フタをしっかり閉める。

この状態では、ケチャップの袋は中の空気のおかげで、浮いている。

ここで、ペットボトルをギュッと握ってみると、

中のケチャップの袋が水に沈んだ。

手を放すと、袋は再び浮き上がる。

これは、なぜか?

実はこれ、ケチャップの袋に入っているわずかな空気が原因で起こる現象。

ケチャップの袋は、中に入っている空気のおかげで、最初は水に浮いている。

しかし、ペットボトルを握ると、水やケチャップの体積はほとんど変化しないが、

袋の中の空気は、握ったことによる圧力で、小さく縮められてしまう。

すると、ケチャップの袋は、中の空気が縮み、体積が減ってしまった分、水から得る浮力が減り、沈んでしまう。

ケチャップの袋は、種類によっては、中に空気が入っておらず、最初から水に沈んでしまうものもある。

水に浮くケチャップの袋を見つけたら、試してみてはいかがでしょうか。

モバイルバージョンを終了