競馬アニメ、マキバオーの歌にまつわる話です。
依頼内容
私は漫画『みどりのマキバオー』が、子どもの頃から大好きで、
アニメのオープニングで流れる『走れマキバオー』という曲も大好き。
5歳の頃から、かれこれ20年以上。
カラオケに行くと、いつも歌っています。
でも、これまで一度も完璧に歌い切れたことがありません。
というのも、歌の中に競馬実況のセリフがあり、
それが信じられないほどの早口で、どうしてもかんでしまうのです。
フルで完璧に歌いたいのですが、何度練習してもうまくいきません。
どうしたら完璧に歌い切れるのか、協力して頂けませんか?
調査開始
こちらが、その早口の実況内容。
==================
各馬グートインからいっせいにスタート。
第2コーナーをまわったところで、先頭は予想どおりホタルノヒカリ。
さらに各馬一団となって、タメゴロー、ヒカルゲンジ、リンシャンカイホー、メンタンピンドライチ、コイコイ、ソルティーシュガー、オッペケペ、マキバオーとつづいております。
第3コーナーをまわって、第4コーナーにかかったところで、
先頭は予想どおりホタルノヒカリ、マキバオーは大きくぐっとあいて。
さあ、最後の直線コースに入った。あつ、マキバオーがぐんぐん出て来た。
マキバオー速い。トップのホタルノヒカリけんめいのしっ走。
これをマキバオーがひっ死に追っかける。
マキバオーが追いつくか、ホタルノヒカリが逃げ切るか。
マキバオーかホタルノヒカリ、ホタルノヒカリかマドノユキ、あけてぞけさは別れゆく。
==================
R-1ぐらんぷり準優勝の芸人、大谷健太さんが早口言葉のアドバイスしていました。
「1個1個のキャラクターとかが、文字だけだとイメージ湧きにくいんで、僕は絵に描いてイメージしやすくして、暗記する。」
アドバイスを受け、依頼者は園田競馬場を貸し切ってもらい、歌い切りました。
