一生で伸びる髪と髭の長さ

髭を剃っている最中、髭は一生の間にどれくらい伸びるのだろうと気になったので、調べてみました。ついでに髪の毛も。

生涯の髭の長さ

一日に伸びる髭の長さを調べて見ると、

年齢や気候によって違ってきますが、平均して1日に0.2mmから0.4mmくらいです。

と、どのサイトでもだいたいこのくらいの長さで書かれていました。

平均を 0.3mm とすると、
1年間で、109.5mm

15歳から85歳くらいまでの70年間で、計算すると
7665mm = 766.5cm = 7.665m

7mくらい伸びてますね、

↓この記事に載っている方は、髭の長さが4.2mあるそうです。(今はもっと伸びているかもしれません。)
www.sekairo.com

生涯の髪の毛の長さ

一日に伸びる髪の毛の長さを調べて見ると、

年齢や気候によって違ってきますが、平均して1日に0.3mm から 0.5mmくらいです。

と、どのサイトでもだいたいこのくらいの長さで書かれていました。

平均を 0.4mm とすると、
1年間で、146mm

0歳から70歳くらいまでの70年間で、計算すると
10220mm = 1022.0cm = 10.22m

髭も髪の毛も長くてだいたい10mくらい伸びるとみていいんじゃないでしょうか。
一生分だと、地表から月までの距離が届くんじゃないかと思ったりもしましたがそんなには伸びないんですね。
今回のは一日にどれくらい伸びるかというものなので、全部の量を合わせるともしかしたら届くかもしれないですけどね。

ギネス世界記録保持者の方は、16mだということです。