『ここからゆっくりはがしてご覧ください。』はがしてみると・・・

よくある保険料控除証明書。こういう大事なハガキは、他の人に中が見られないように、『ここからゆっくりはがしてご覧ください。』などという風に、紙をはがすような仕組みになっていますよね。

このはがす時のペラペラペラという感触が自分は好きですが、
それを左下からめくってはがしてみると・・・

https://img.nanigoto.net/?u=2015/20151015_232000.jpg

ファッ?!『この面は余白です』という文字だけ。
これって何のためにあるのでしょうね?

https://img.nanigoto.net/?u=2015/20151015_232001.jpg

ちなみに、裏面も同じくはがす仕様になっていて、そちらをめくってみると証明書の情報が記載されていました。いったいなんだったのか。もしかしてフェイント?