うるう年は400年間に97回しかない:林先生が驚く初耳学

今年は、2月29日がある「うるう年」。まさに今日です。

うるう年って4年毎に来るものだと思ってたら違ったんですね。

地球の公転周期
地球が太陽の周りを一周するのにかかる時間=365日
 
うるう年
地球の公転周期はピッタリではないため、そのズレを調整する

なぜ400年間で100回ではなく、97回しかないのか?

林先生の説明

地球の公転周期を元にすると、

1年=約365.2422日
4年=約0.2422 × 4 = 0.9688 ≒(ほとんど同じ) 1
1− 0.9688 ≒ 0.0312
(4年で0.0312日ズレてしまう)
400年=0.0312×100=3.12
(400年で100回うるう年があると3.12日ズレてしまうことになる)

なので、例えば以下の400年間、100で割れる年だったとしても

1700年
1800年
1900年

400で割れない年は、「うるう年ではない

2000年

400で割れる年は、「うるう年」としている

なので、400年で、97回のうるう年としている。