どちらにしようかな♪選び歌の続きの謎:探偵ナイトスクープ【2016/04/15】

依頼内容

私は長い間ずっと知りたいと思っていることがあります。
どちらにしようかな・・・」から始まる選び歌についてです。
選び歌の出だしはどれも、「どちらにしようかな・・・」から始まりますが、後の歌詞は地域とか世代によってどれだけ違うのでしょうか?
この事が気になって気になってしょうがないのです。
調べていただけないでしょうか?
ちなみに私は、「どちらにしようかな、天の神様の言う通り、鉄砲うって、バンバンバン、かきの種」です。

探偵たち「(ざわざわ・・・)」
銀シャリ橋本「ちょっと!僕の依頼やから!みんな、もう急に火付いてるけど!そういうことなんですよ!みなさんこれ、共通の話題として、みんなもう今頭ん中で、各々のやつが流れてるでしょ?」
橋本「局長はちなみに・・・」
西田局長「俺、こんな最後まで歌ったことないもん」
橋本「色々調べてまいりました。どうぞ!」

調査開始

大阪の街角でインタビュー

(コップを2つ用意し、どちらかのコップを選んでもらうことに)

20代 女性 / 大阪府出身
天の神様の言う通り、あっぷっぷぷぷ、かきの種

小学4年生 女性 / 大阪府出身
天の神様の言う通り、サルのおしりは、真っ赤か

19歳 男性 / 和歌山県出身
うらの神様の言う通り、鉄砲うって、バンバンバン、かきの種をまきました、芽が出てふくらんで、花が咲いてしぼんで、ぐるっとまわって、じゃんけんぽん

20代 女性 / 和歌山県出身
うらの神様の言う通り、ネズミのしっぽ、ちょんぎった、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10

20代 女性 / 京都府出身
天の神様の言う通り、ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷっぷっぷ、かきの種、ピーマン食べたらよくなるよ、ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷっぷっぷ

20代 男性 / 兵庫県出身
天の神様の言う通り、あっぷぷの、かきの種

20代 男性 / 大阪府出身
天の神様の言う通り、あぶら虫、鉄砲うって、バンバンバン

続きはない人たち

60代 女性 / 大阪府出身
どちらにしようかな、で終わり

70代 男性 / 大阪府出身
どちらにしようかな、で終わり

・・・

60代以上の人は「どちらにしようかな」から先はない

関西以外はどんな歌詞なのか?

20代 女性 / 茨城県出身
天の神様の言う通り、鉄砲うって、バンバンバン、もひとつおまけに、バンバンバン、おすすのす

40代 男性 / 岡山県出身
神様の言う通り、すすぺらぽんのぽんち、かきの種

50代 女性 / 高知県出身
うらの神様の言う通り、ちんちんどんどん、ちんどんどん

30代 女性 / 島根県出身
天の神様の言う通り、けっけらけの毛虫

40代 女性 / 福井県出身
神様の言う通り、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10

40代 女性 / 福井県出身
天の神様の言う通り、表の看板まっくろけ、ゲゲゲのゲ

20代 女性 / 福井県出身
神様の言う通り、鉄砲できめて、どどんがどん、1、2、3、おまけづきっきっきめた

(外国出身の方に聞いたところ、フィリピンやカリブでもあるらしい)

選び歌は全世界にあります!


(再びスタジオ)
橋本「沖縄はどうなんすか?」
 
スリムクラブ前田「・・・神様の言う通り、ちんぷんかんぷん、あぶらむし、つかまえたら、とけた」
 
探偵たち「今足したやろ!」

感想

みんな共通で、「神様の言う通り」ではあるらしい。

自分の場合は、「天の神様の言う通り、あっぷっぷ、かきの種」です。

他にもいろんな言い方がありそう。