プッチンプリンはプリンではない、どちらかといえばゼリ―:林先生が驚く初耳学【2016/04/24】

プッチンプリンはプリンではない」という衝撃の事実を知りました。

辞書を引いていただけるとわかるんですけども、プリンという菓子は、

卵・牛乳・砂糖を使って、「蒸して固めたもの」がプリンだと。

しかし、プッチンプリンは蒸してはいない。

じゃあ、どうやって固めるのかと言ったら、「寒天」で固めるタイプ。
他にもゼラチンで固めるタイプとかありまして、

本来なら、プリンというよりは、「ゼリー」じゃないかなーっと。

寒天ならではのプルプルプリンは、

さらに牛乳や抹茶やチョコなどの味も登場し、

今では、れっきとした日本版プリンの定番となりました。