あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイドFACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ (近日入荷情報更新予定)大河の一滴 (幻冬舎文庫)東京改造計画(NewsPicks Book)syunkonカフェごはん 7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ (e-MOOK)

きれいな花には毒がある!?オレンジ色の花「ナガミヒナゲシ」に注意!:ビビット【2017/05/15】

Pocket
LINEで送る

キレイな花でも長い目で見ると気をつけないといけない花があるみたいです。

オオキンケイギク

↓こちらのキレイに咲いている黄色い花は、北アメリカ原産の「オオキンケイギク」。

一見、とてもきれいな花のように見えますが、「特定外来生物」に指定されている植物です。

実はこの花、強い繁殖力から周囲の野草を駆逐する迷惑な外来種なのです。

↓こちらの広さの空き地では、瞬く間に広がったといいます。

2006年に特定外来生物に指定され、栽培・運搬・販売・野外に放つことが禁止されていますので、注意が必要です。

ナガミヒナゲシ

↓こちらのオレンジ色の花は、地中海沿岸原産の「ナガミヒナゲシ」。

この花にも驚異の繁殖力があり、1つの実に約1500粒もの種が入っているなど、数が増えすぎて周りの植物の成長を抑えてしまいます。

1961年に東京世田谷で発見されて以来、急速に広がり、今では日本全域に生息しているといいます。

葉や茎から出る液体には微量の毒が含まれているので注意が必要です。

このナガミヒナゲシは、まだ「特定外来生物」には指定されていないということです。

Pocket
LINEで送る

なぜ僕らは働くのか-君が幸せになるために考えてほしい大切なことかなしくなったら やってみて! (ガストンのきぶんをととのえるえほん)こわくなったら やってみて! (ガストンのきぶんをととのえるえほん)GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VI EXTRA WORKSみきママの100楽(たの)レシピ (別冊ESSE)血糖値がみるみる下がる! 7秒スクワット ~1回7秒!  薬に頼らずヘモグロビンA1cが下がる! ~