アナタは何が欲しい?「憧れる特殊能力」:かりそめ天国【2017/06/28】

絶対音感」の話題があり、衝撃の事実がわかりました。

絶対音感といえば、この音は「『ド』だ!」この音は「『ファ』だ!」などと、身近にある音を音階で言い当てるようなイメージがありますが、

実は、コップの音や机を叩く音などの生活音のほとんどは楽譜の「ドレミファ」には当てはまらないので、基本はそれに近い音を適当に答えているのだそうです。

音階を言い当てようとしている人の中には、自称絶対音感という人が繊細な感じを醸し出しているという可能性があるので注意が必要です。

憧れる特殊能力は?

有吉「握力って尊敬しない?」

マツコ「リンゴは潰してみたいっていうのはあるわよね」

有吉「バカっぽいとこあるよね」

マツコ「(能力が)いっぱいある中で、それ(握力)本当に欲しい?」

映像記憶 → 写真のようにそのまま記憶
ショートスリーパー → 短時間の睡眠で回復できる
スーパーテイスター → 甘みや辛みなど驚くほどはっきり分かる
4色型色覚 → 1億通りの色を識別できる

有吉「なんか芸術的なことが多いね」

(中略)

マツコ「容姿だってそうだよね」

有吉「『9頭身なんですー』って自慢してるヤツ、お前のそれ、ズルいなーその能力」

マツコ「本人なんの努力もしてないんだから」

有吉「あと言う人がいるじゃない、『100kg超えるのも、これ才能だよ!』っていう人」

マツコ「100kg超えるのも大変ですよ、そんな大変なことを『デブ』に片付けたのかっていう・・・」

有吉「人それぞれ、みんなが何かしらの能力者

マツコ「きれいじゃない?今のでいいんじゃない!」