テトラポットがあの形をしている理由:ZIP!【2017/10/25】

波を防ぐために積み重ねられた消波ブロックの「テトラポット」。

四脚ブロックという独特の形をしていて、よく見ると、隙間が多く空いています。

これでは災害時に波を防げないんじゃないかと思ってしまいます。

しかし、これはあえて空けてある隙間なのです。

波を通すように作ることで、波のエネルギーを打ち消す効果があります。

模型で見てみるとわかりやすいです。

隙間のない平らなブロックだと、波のエネルギーをまともに受けて崩れてしまいました。

隙間のあるテトラポットだと、波のエネルギーを減らして、崩れることはありませんでした。

www.youtube.com